プライドパレード、参加したことありますか。
まず、プライドパレードとは何か。
「プライド(Pride)」という英単語は、「セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)のパレード」を指すものとして、広く国際的に認知されています。その歴史について、あなたはどのくらい知ってますか。
そのきっかけとなったのは、ニューヨークで起こった「ストーンウォールの反乱」でした。1969年6月28日、ニューヨークのゲイバー、ストーンウォール・インが、警察による踏み込み捜査を受けたが、それは無断捜査だとされ、LGBTQを包含する人たちがそれに抵抗し、暴動を起こしたのでした。この暴動はその後のセクシュアル・マイノリティの人権運動の転換点と見なされ、歴史的瞬間となりました。ちなみに日本では、1994年8月28日に初となるプライドパレードが東京で開催されます。
なぜ、これらの歴史は大事かと今一度考えてください。
できごととしての歴史は、どうやって我々と直接関係してくるのか。
歴史は過ぎ去ったことであり、自分の外部にあるってことは、きわめて危険で、一人ひとりが当事者としてもっている歴史をつづるために生きなきゃいけない。問い、思考し、想像し、創造することの意義はそこにあります。
多様性を考えるために、まずプライドパレードの歴史を勉強し、参加してみてはいかがでしょうか。
参考:
https://tokyorainbowpride.org/parade/
https://www.outjapan.co.jp/pride_japan/glossary/sa/1.html
記事一覧へ