文芸学科出身の脚本家・吉田恵里香さん 『恋せぬふたり』で第40回 向田邦子賞受賞

第40回 向田邦子賞受賞を受賞した吉田恵里香さん

脚本家・吉田恵里香さん(日本大学芸術学部文芸学科卒)による、よるドラ『恋せぬふたり』(2022年1月10日~3月21日/NHK総合)が第40回(2021年度)向田邦子賞を受賞しました。

他者に恋愛感情も性的感情も抱かない「アロマンティク・アセクシュアル」のリアルを描く

(※アロマンティックとは、恋愛的指向の一つで他者に恋愛感情を抱かないこと。アセクシュアルとは、性的指向の一つで他者に性的に惹かれないこと。どちらの面でも他者に惹かれない人を、アロマンティック・アセクシュアルとよぶ。〈NHKよるドラ公式サイトより〉)

『恋せぬふたり』は、人を好きになったことがない、なぜキスをするのかわからない、恋愛もセックスも分からずとまどってきた女性が、恋愛もセックスもしたくない男性と出会い、「恋人」や「夫婦」や「家族」といった既存の言葉でくくることのできない同居生活を始める物語です。

受賞スピーチで吉田さんは、「このドラマを通じて、アロマンティック・アセクシュアルを認知していただけたことがうれしく、テレビドラマって、まだまだやるじゃん!と思っております。その一方で、性的マイノリティをネタとして消費してしまうことの危険性も同時に感じており、今後もアロマンティック・アセクシュアルに限らず、正しい知識で、生きづらさ、生きにくさを感じている方に希望を与えられる、背中や肩にポンと手をおける作品を目指していきたいと思いますし、もっとそういう作品が増えていけばいいな、と思います。私もベストを尽くします」と今後の展望を語りました。

『恋せぬふたり』NHKよるドラ公式サイト
https://www.nhk.jp/p/ts/VWNP71QQPV/

文芸学科
青木 敬士
日本大学芸術学部文芸学科教授。1970年生。文芸学科での専門は文芸創作だが、キャラクターを低コストで空間投影できる「アミッドスクリーン」を開発し、第1回ニコニコ学会βでクウジット賞を受賞。ボーカロイド界隈では「アミッドP」の名で知られている。『鉄道模型趣味』誌(2021年8,10,11月号)に自作ジオラマが掲載されたり、専門分野外に脱線しがち。著書に『SF小説論講義』(江古田文学会)など。
OTHER TAGS