林真理子理事長出演! 放送学科日藝祭企画『8つのプライド』

林真理子理事長出演! 放送学科日藝祭企画『8つのプライド』

放送学科の学生実行委員会では、毎年日藝祭で様々なテレビ・ラジオの番組やCMを制作している。

参加する学生たちは日頃の授業で学んだ成果を発揮し、企画立案から完成に至るまで、

互いに協力し合って、制作の全てを自分たちで手がけている。

夏期休暇中に制作したテレビ番組の企画に、林真理子理事長にご出演いただいた。

この番組を企画した放送学科2年生の中村心に話を聞いた。

放送学科2年生 中村心  

――どのような経緯で出演が実現したのか教えてください。

日藝祭で放送する『8つのプライド』という番組を企画しました。

8学科にちなんだクイズに答え、出演者が対抗戦の形式で競い合う番組です。

文芸学科のクイズを考えていた時期に、たまたま理事長が江古田にいらっしゃったんです。

その時友達が、「これは出演交渉するしかないぞ!」と後押ししてくれて、

企画書とカメラを握りしめて出演のお願いを直談判したんです。

そうしたら、「秘書を通して、後日理事長室までいらしてください」とおっしゃってくれて、

正式にアポをとって、日大本部で打ち合わせ、ロケハン、撮影をさせてもらいました。

学生からするとそれまで理事長は遠い存在でしたが、身近に感じることができて、本当に嬉しかったです。

撮影前に入念にチェックをする制作スタッフ

――撮影にあたって意識したことはありますか。

最初は理事長室で撮影する予定だったんですけど、富士山の壁絵がある部屋があって、

それがとても綺麗だったので、お願いして、その部屋で撮影させてもらいました。

インタビューで質問する内容や順番については、メンバーで話し合いを重ねて準備しました。

なかでも、林理事長はこれから日本大学をどう変えていきたいのか、

個人的にも絶対聞きたかったので、率直に質問させてもらいました。

こうした硬いことも聞きつつ、そもそも『8つのプライド』はバラエティ番組なので、

インタビューの後半では少し質問を変えてプライベートのことや作家、コピーライターとしてのこと、

僕たちと同じ“日芸生”だったということ、日芸祭に絡めたことなどを聞いて、バランスをとりました。

富士山の壁絵を背景にインタビュー

――夏休みに行ったスタジオ収録で、撮影したVTRを披露した時の反応はどうでしたか。

理事長がVTRに登場することは一切秘密にしていたこともあって、

出演者の方々の反応はとても大きくて、ウケもよかったです!

――今回の制作をふり返ってみてどうですか。

とても勉強になりました。

撮影に至るまでの準備やスタッフ間での打ち合わせ、連携の大切さをあらためて感じましたし、

今後誰かにインタビューする際は、今回の経験を生かしたいと思っています。

――今回制作した番組は今後どのようにして公開される予定ですか。

11月3、4、5日の日藝祭の期間中、いずれかの日にYouTubeで配信します。『8つのプライド』、是非ご覧ください!

林真理子理事長と『8つのプライド』制作スタッフ

(取材/茅原良平)

OTHER TAGS