日芸祭2022「八原色」が開催されました!!

皆さんこんにちは!

2022年度日芸祭本部実行委員 撮影班長の角替竣(つのがいしゅん)です!

日芸で毎年11月に行われる日芸祭(学園祭)

今年は11月3・4・5で行われました。

今年のテーマは「八原色」

八学科が見事に混ざり合い色鮮やかな空間になりました。

そして、今年は3年ぶりに一般のお客様を迎えての開催でした。

今年の総来場者数は約14,500人でした!

完全予約制でしたが、多くのお客様に足を運んでいただきました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!

そんな今年の日芸祭の様子を私が班長を務め、愉快な仲間たちが多く所属する撮影班が撮影した写真と共に振り返っていきます!

11月2日〜大移動(準備日)〜

本部委員は準備日のことを「大移動」と呼んでいます。

この大移動が始まると「いよいよ日芸祭が始まる!」と思う本部委員も多いです。

学校全体の装飾を手がけている装飾部。

今年も学校全体を華やかにしてくれました!!

各本部員が本番に向けてそれぞれの仕事に全うします。

本部委員が着るユニフォームに名前を貼るのもこの日の恒例行事。

いよいよ明日から本番!!

11月3・4・5日〜日芸祭当日〜

3日間の本番がスタート!

3日間通して大勢のお客様で賑わっていました!!

我々本部委員の当日の仕事は、お客様の誘導・案内、ステージ企画の運営、など日芸祭がスムーズに進行できるように一致団結して裏方として支えています。

日芸祭では毎年様々なステージ企画、教室企画、屋台企画が行われています。

今年も個性豊かな企画が多くありました。その一部をご紹介!

まずはステージ企画!

大ホール、中庭ステージ、小ホールではサークルの成果発表や有志による弾き語りなどが行われました!

どの企画も大盛り上がりでした!!

続いて教室企画!

サバイバルゲームサークルによるエアガンの射撃体験や映画学科の学生が制作した短編映画の上映などが行われました。

また、放送学科では学生が企画から本番までを全て行う生放送番組を放送していました。

日芸だからこそできる、日芸祭らしい企画が多くありました!!

最後に屋台企画!

今年は3年ぶりに屋台が復活!

定番の焼きそばからチュロスや豚汁、コーヒーなどが販売されており、日芸祭をさらに盛り上げました!!

ここでは紹介しきれないほどの企画が毎年日芸祭を彩っています!

さて、来年はどんな企画が行われるのか……。

お客様だけでなく、本部委員も日芸祭を楽しむ気持ちは忘れていません!!

やる時はやる!楽しむときは全力で楽しむ!そんな子が多く本部委員に所属しています。

日芸祭のマスコットキャラクターであるゲーサイヌも遊びに来ていました!

3日間、大盛り上がりだった日芸祭2022

多くの皆様のご協力もあり、無事に終了しました!

11月6日〜大復元(片付け)〜

日芸を元の状態に戻すまでが日芸祭。

本部委員は片付けのことを「大復元」と呼んでいます。

全てを元通りにすると毎年恒例全体の写真撮影!

本部委員のみんな、本当にお疲れ様でした!!!

さて、今年の日芸祭を振り返ってみました。

少しでも「楽しかったなぁ」「来年は行ってみたいなぁ」と思っていただけたら嬉しいです!

日芸祭本部実行委員会では既に来年度に向けて今の2年生を中心に動き出しています。

来年度はどんな日芸祭になるのか。私も1人のOBとして楽しみにしています!!

また来年、日芸祭2023にてお会いしましょう!!

OTHER TAGS